blog制作の最近のブログ記事

2010.10.05(火)

ブログの更新を本格的に再開するにあたり、より見やすく、読みやすくするための改善作業を行っています。
主な改善点は次の通りです。

(1)写真を大きくする
今まで掲載してきた写真は、一般的なブログの写真と比べ、小さいものでした。
写真は適切な大きさで見てこそ感動が伝わります。
この機会に、今までの2倍の大きさとします。

(2)文字を少し大きくする
同時に、文字も全体的に少し大きくします。
今までは、文字が小さく読みづらいところもあったかと思います。これを改善します。

(3)内容とサイドバーの配置を改善します
写真を大きくするのに合わせ、ブログの本文部分も約2倍に広げます。
左右のバー部分の要素を整理し、右側1列にまとめます。
リニューアル後は、左に本文を広くとり、右にカテゴリーや月別の記事一覧などをまとめ、横2列の配列とします。

(4)外部サービスとの連携
最近の新しいインターネットサービスの普及に合わせ、ツィッターやmixiチェックなどの投稿ボタンを配置します。
このブログの記事を読み、いいなと思っていただけたら、そうした外部サービスに手軽に投稿していただくことができます。
僕の日記や写真を紹介していただき、さらに多くの方にご覧いただけたら幸いです。

(5)モバイル対応
ついにこのブログを携帯電話からも適切な形で閲覧できるようにします。
現在は、強引に見ることもできますが、当然表示が崩れます。
携帯の表示に最適化した形で見られるよう対応予定です。
これは、主に写真を通じて知り合った方などに、その場で僕のブログを紹介する時などに有効かと思われます。

以上のような点でリニューアルオープンすべく、作業しています。
より洗練され、見やすくなる「日々雑感」をよろしくお願いします。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008.09.07(日)

D70_1769-m.jpg

 また一つ年を重ねました。
 しかし、外見はかなり若いといわれることが多いです。
 「年相応に見えるほうがいいと思う」との声もあり。やはり、中身の子どもっぽさが外見にも表れているのだと思います(^^;

 今日はあまり特別なことはなく(笑)、自分へのお祝いwに、デパートで大阪の「銀装」のカステラを買って来ました(笑)
 なんとなく、「久しく食べてないなあ」と思いついたので。ほかにクッキーやマドレーヌも買いました(笑)

 長崎の福砂屋のほうが好きかなとは思いますが、これはこれで美味です。

 原宿のスーパーよさこいの記事を更新している間に、ブログのカウンターが40000を超えました。
 それを確認して数日の間に、さらに500以上増えていますが。
 2006年秋に、それまで僕のサイト「Hoso's page」のトップページに書いていた日記のようなものをブログ化しました。
 昨年の記事を読むと、07年7月にそのカウンタが10000に達したことがわかります。そんなこと忘れてました(笑)

 そう考えると、アクセス数が実は飛躍的に伸びていることがわかります。まったく意識していませんでした。
 だいいち、今回はたまたま気付いたものの、20000や30000はいつだったのか、まったくわかりません(笑)

 ほとんどアクセスログ解析はやっていないのですが、ブログ検索での閲覧がほとんどのようです。
 写真や鉄道関連の検索語句が多いです。
 検索語句を見ると、なかなか面白いものも。そんなネタにふれることも、いつかの機会にしてみたいですが。

 ともあれ、みなさん、これからもよろしくお願いします。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008.09.06(土)

 拙ブログ「日々雑感」をいつもご覧いただき、ありがとうございます。

 祭りや行事の写真を載せた記事が増大してきたことにより、「旅・街歩き」カテゴリから、「祭り・行事」なるカテゴリを独立させました。

 祭りの記事は旅先でのものも多いので、「旅・街歩き」カテゴリの中にとどめておくか、そのサブカテゴリとすることも検討しました。
 しかし、祭りの記事があまりに増えているので、読む側からすればこのまま「旅・街歩き」カテゴリが肥大化していくと、祭りの記事を読むにも、それ以外の旅の記事を読むにも、不便だと思いました。

 旅先の祭りの記事であっても、思い切ってすべて「祭り・行事」カテゴリに移してしまいました。
 このほうがすっきりしていると思います。

 今日の時点で、33もの記事を引き連れて「祭り・行事」カテゴリが旗揚げしたため、「旅・街歩き」カテゴリは42に激減し、直前には74もあった勢力が小さくなりました(笑)
 このままいけば「鉄道」カテゴリを抜いてしまうのではないかと、僕自身も最近ハラハラwしていました。

 僕の写真趣味の傾向からして、「日記」という抽象的なカテゴリを除けば、今後、鉄道と祭りが二大勢力になっていきそうです。
 もう少し「ネコ」も頑張らないといけませんね(笑)
 下町の猫を撮り歩くかな。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2007.12.24(月)

 最近コメントスパムがひどいため、やむをえずCaptcha認証を導入しました。

 ご存知の方は多いとは思いますが、コメント欄の下、投稿ボタンの上に6文字のアルファベットが表示されていますので、同じ文字列をキーボードで入力していただいてから投稿ボタンを押してください。
 従来に比べてコメントする際にお手数をかけることになりますが、ご理解ください。

 このCaptcha認証は、Movable Type 4から標準装備された機能です。
 当ブログがMovable Type 3.3からMovable Type 4にアップグレードしたことも、書いていませんでした。
 とにかく東京に戻ってから余裕がなく、ブログを書くのも一苦労です。

| コメント(2) | トラックバック(0)

2007.07.31(火)

 いよいよ夏の甲子園が近づいてきました。県大会では次々に代表校が決まっています。
 子どもの頃は、新聞のスポーツ欄で日に日に面積を増やしていく県大会の記事にわくわくし、有力校の敗退に驚いたり自分が応援する高校の勝敗を気にしたりしたものでした。

 夏の大会の主催者である朝日新聞が、高校野球の情報を伝えるブログパーツを提供していることに気づきました。
 このブログにも貼ってみました。
 右のサイドバーの下のほう、アクセスカウンタの下です。ほどよい大きさで収まっていますね。

 貼ったのはトップページのみですので、今表示されていない場合はこのエントリー個別のページをご覧になっていると思われます。
 ページ一番上の「日々雑感」の大きなタイトルバーをクリックすればトップページに行きますので、そうすれば表示されます。

 僕はブログパーツをたくさん貼るのは好きじゃないので、今回は例外的なケースです。
 夏の大会終了まで貼っておきます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2007.07.17(火)

10000get.JPG 昨年秋にブログ化したこの「日々雑感」のアクセスカウンタが、今日10000を回りました。
 あろうことか、自分で踏みました(笑)。

 ブログ化した少し後に、トップページだけでなく、検索サイトで個別ページに直接アクセスした場合もカウントするように変更しました。
 最近は見る見るうちにカウンタが回って、一体誰が見ているんだろうと感じます。
 様々なキーワードでの検索で訪問しているんでしょうね。コメントしてくれるのはほんの一部の方です。

 初めは続くかなと思っていましたが、思っていた以上に更新を続けています。
 どうぞ、これからもよろしくお願いします。

| コメント(3) | トラックバック(0)

2007.04.28(土)

 ブログを若干改良しました。今回はカテゴリーに関わる部分です。

 段々とエントリー数が増えてきたカテゴリーのいくつかについて、その下にサブカテゴリーをつくりました。
 例えば、「テレビ・芸能」の下には「ドラマ」や「NHK朝ドラ」をつくりました。

 また、このブログや僕のwebサイトに関わるカテゴリーは今まで「Hoso's page」という名前でしたが、名前を「blogとwebサイト」に変え、その下にサブカテゴリーも設けました。
 このブログへのアクセスは、大部分が検索エンジンを通じて訪れる方です。その大部分は当然初めて訪れる方で、僕のwebサイトの名前「Hoso's page」などといわれてもなんのことかわからないので、このように変えました。

 右のサイドバーにあるカテゴリーリストも改良しました。
 今までカテゴリーの並び順が五十音およびアルファベット順だったのですが、関係する分野が隣接するように並び替えました。
 とてもささいなことに見えますが、実はMovabletypeでは、けっこうややこしいことなのです。

 もう一つは、サブカテゴリーをつくったので、リスト上でサブカテゴリーを折り畳めるようにしました。
 カテゴリー名の左にある「+」「-」の小さなアイコンをクリックすることでサブカテゴリーを見えるようにしたり、しまったりすることができます。

 これらの改良はすべて、配布されているプラグイン等を使わせていただいて実現したものです。
 引き続き、ブログやサイトを閲覧していてお気づきの点や要望、提案などございましたらお気軽にお寄せください。

| コメント(2) | トラックバック(0)

2006.12.07(木)

 このブログを、ほんの少しいじりました。
 右のサイドバーに、写真のスライドショーみたいなもの(PhotoReader)を設置しました。

 これはもちろん自作ではなく、素敵なFlash素材を配布して下さっているサイトのものです。カレンダーと同じところです。
 このブログ内で掲載した写真をスライドショーのように表示してくれます。
 しかも、写真にその記事タイトルが表示され、マウスカーソルを合わせると記事の書き出しが表示され、クリックすればその記事にジャンプします。

 検索でたまたま訪れた方などに、写真を見て興味を惹かれるものがあればその記事も読んでもらうことができ、全体としてより多くの記事を読んでもらえるかもしれないと期待しています。

 ところで、最近ついにInternetExplorer7.0が公開されましたが、6.0と見え方が違ってしまうことがあります。これは今回の作業でも問題になりました。
 これはおそらく、HTMLやCSSタグの解釈のしかたで、6.0にあったバグが修正されたためではないかと思っていますが、7.0にアップグレードすることで表示が崩れてしまうことがあります。
 つまり、6.0で正常に見えていたのが7.0で崩れるということは、今までのサイトのつくり方に問題があったということになります(笑)
 しかし、同時に、InternetExplorerの製作者であるMicroSoftにも責任があります。

 今後、6.0と7.0の利用者が混在するという過渡期に入るわけで、ウェブサイトの表示をめぐって混乱が生じるかもしれません。
 このブログや、本家サイトの「Hoso's page」で、表示に関するトラブルが生じる大きな可能性があります。
 InternetExplorerのバージョンアップに関わる問題だけでなく、Firefoxでの表示なども含め、ぜひ、お気づきの点はお知らせ下さい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2006.09.15(金)

 このブログのデザインは、公開後も細かいところを微調整しています。

 最初の公開時は、ブラウザの左にお気に入りなどのサイドバーを表示している場合は右端が少し切れてしまっていたので、横幅を修正して切れないようにしました。
 全体がウィンドウの中で左端のほうへ寄って表示されていたのを、常に中央に表示するようにしました。
 ブログの中のテキストを一部分ドラッグして範囲選択してコピーしようとすると、なぜかページの最後まで選択されてしまっていた不具合を改善しました。スタイルシートの中の"position: absolute;"の設定を解除することでその現象はなくなったのですが、どうしてそうなるのか、僕自身はちゃんと理解できていません(^^;

 ブログのデザインやロゴは自分で作りました。ただカレンダーは、とても僕の好みに合うFLASH素材を見つけることができて、使用させていただいています。
 タイトルバーは見ればわかるとおり自作です。「Hoso's page」のネコのページにも登場する猫たちを使いました。
 猫の写真だけではちょっと物足りないなー、と思って「足跡」をつくりました。デザインの能力はないのですが、色を合わせたいし、複雑なものでもないので、何とかPhotoshopで作りました。
 ブルーに塗りつぶした楕円を適当に変形させて角度を変えて並べただけ(笑)。猫たちの写真のそばに置くとそれなりに足跡に見えるから不思議です。
 「日々雑感」のタイトル文字は、当然ながらフォントの選定が問題でした。Photoshopで30以上のフォントを試してみて、採用したのは「小塚ゴシック」です。

 なお、このブログはInternetExplorerおよびFirefoxで動作確認済みです。Mac環境では未確認なので、Macユーザーの方には問題なく表示されているかどうか教えていただけると大変ありがたいです。
 Win/Mac問わず、ブログの表示についての不具合や「もっとこうしたら」と感じることがありましたら、いつでもご意見をお寄せ下さい。

| コメント(4) | トラックバック(1)

2006.09.12(火)

 「日々雑感」のブログ化を検討し始めたのは、今年に入った頃からでした。そこでまず考えたのは、どういったサービスを利用するかということでした。

 大きくは選択肢が2つに分かれました。「ココログ」「アメーバブログ」などのブログサービスを利用する場合と、「MovableType」というブログツールをサーバにインストールしてブログを構築する場合です。僕の場合、このどちらを選ぶことも可能でした。
 最近までブログにあまり関心がなかったこともあり、つい一ヶ月ほど前まで、「MovableType」とは何なのかさっぱり知りませんでした。「MovableType」は、サーバにインストールしてブラウザ上から使うブログツール。エントリーの投稿、コメント、トラックバックの管理などはもちろん、テンプレートを編集することで極めてオリジナリティの高いブログをつくることができます。

 前者と後者の利点と欠点を簡単に考えると、

【ブログサービス】
○利点
 (1)特別な知識を必要とせず、すぐにブログを始められる
 (2)用意されたブログデザインを利用することができ、デザインの変更が容易
○欠点
 (1)用意されたブログデザインを利用するため、オリジナリティを出すのが難しい
 (2)動作が重い
…特に、「ココログ」「Yahooブログ」「ライブドアブログ」が重い。中でも「Yahooブログ」は深刻なまでに重い。
 (3)データのインポート、エクスポートができないサービスも多く、ブログの引越しやバックアップを考えると非常に不安

【MovableType】
○利点
 (1)HTML、CSSなどを使ってデザインをかなり自由に作ることができる
 (2)レンタルサーバにもよるが、動作が軽快
 (3)データのインポート、エクスポートができ、ブログの引越しやバックアップも安心
○欠点
 (1)サーバを用意する必要がある
 (2)HTML、CSSのほかMTタグの知識を必要とし、初心者には敷居が高く、そうでなくてもブログを始めるのに一定の準備時間がかかる

といったところでしょうか。
 で、総合的に考えた結果、MovableTypeを使うほうが圧倒的に利点が多いと判断しました。
 ブログのデザインを作る上では独自のMTタグについても理解が求められるのですが、今までのweb制作の経験、HTMLとCSSの知識があるおかげで、理解は非常にスムーズに進みました。
 例の鉄道の旅から戻った4日頃から準備を始めて、1週間足らずで開設にこぎつけることができました。

 デザインを自分の思い通りにできるということは、その分大変なことでもありますが(僕にはデザインの知識も素養もない)、楽しいし、自分の納得のいくまで突き詰めることができます。
 本家の「Hoso's page」との親和性を高めるため、色を統一してなるべく違和感なく見ていただけるようにしたつもりです。また、できるだけ見る人の立場に立って、操作しやすく、見やすく、必要ないものは排するということを心がけたつもりです。
 ですが、なにぶんMovableTypeを使い始めてまだわずか1週間の初心者ですし、ブログも初めてですから足りないところが多々あると思います。ぜひみなさんに気軽に指摘、意見、要望などを寄せていただけたらと思っています。
 このブログについて、内容だけでなくデザイン面でも感想をお待ちしています(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja