blogとwebサイトの最近のブログ記事

2012.04.29(日)

しばらくの間、個人的な事情で非常に多忙にしており、ブログの更新が滞ってしまいました。

力を入れた阿波踊りと山鹿灯籠の連載が、途中で止まってしまっています。
せっかく素晴らしい祭りを撮ったので、未完のままにしてしまうのはもったいないと思い、今更ながら連載を完結したいと思います。

今後も、無理のない程度にブログを更新し、主に写真作品の発表の場としたいと思います。
よろしくお願いします。
| コメント(0) | トラックバック(0)

2010.09.29(水)

まず最初に。近々、このブログの更新を再開したいと思います。

先日、今までこのブログを読んで下さってきたという方がもう1人、コメントして下さいました。
本当にうれしいことです。
他にも、このブログを読み、僕の写真を楽しみにして下さっている方が、たくさんいらっしゃるのかもしれない、といってもざれ言でもなさそうに感じ始めています(笑)

さらに、このブログを見て下さった方とmixiのほうでもマイミクになるということがありました。
そして、mixiで知り合いマイミクになった方たちが、このブログも見て下さっているということも知りました。
本当にうれしいです。

ブログをまた更新してほしいという声も知人などからもらっています。
僕もmixiを写真の発表の場や、人々との交流の場のメインにすることは、もともと望んでいません。
mixiは更新が手軽にできるし、前にのべたような大きなメリットもありますが、デザインや配置の自由度はないし、閲覧上の不便さもないわけではありません。
一長一短です。
何より、mixiをやってない人には全く見てもらえないわけです。

うまくいくはわかりませんが、ブログ、mixi、などが相乗的に効果を発揮して、僕の写真を多くの方に見ていただいたり、交流していけたらいいなと思います。

なので、改めて、ブログの更新に力を入れていきたいと思います。
今、そのための準備をしています。
せっかくなので、更新再開にあたって若干のレイアウトの改善をはかりたいと思います。
一言でいえば、写真のサムネイルを大きくするということです。

一般的なブログと比べて僕のブログの写真サムネイルは小さ過ぎるといえます。
クリックすれば大きいサイズになりますが、写真が魅力であるブログにふさわしく、もう少し大きくしようと思います。
写真は大きいほうが本来の魅力が伝わりますし、第一印象も大切ですからね。

そういうわけで、本格的な更新再開の準備を進めます。
よろしくお願いします。

| コメント(2) | トラックバック(0)

2010.09.09(木)

しばらく更新が滞ってしまいました。

その大きな要因は、mixiです。
ご存知の方がほとんどでしょう、日本最大のSNSサイトです。
僕は登録後長らく放置していたんですが、ふとしたことから昨年秋からそこで日記を書き始めました。

mixiには、ブログにはない利点があります。
一つは、ポータルサイト的な性格を持っていて、 とにかくmixiにさえアクセスすれば、自分の友人たちの日記や写真など動向が一目でわかる。そこから興味のあるものにアクセスすればいいという、気軽さ、効率性、リアルタイム性があります。

もう一つは、これもmixiの特徴の一つ、コミュニティなどを通じて、共通の関心を持つ他人とつながりやすいということです。

この間しばらくブログをお休みしている間に、mixiの日記等に写真をたくさん掲載してきました。
今までなら真っ先にこのブログで発表していた、小町まつり、博多祇園山笠、阿波踊りといった写真を、いつの間にかmixiで発表するようになってしまいました。

その理由は、さきほどのべたmixiの特徴にそのまま関連しています。
一つは、コメントが非常につきやすいということ。mixiというのは、よく利用する人は頻繁にアクセスするため、日記を書くとすぐに認識され、短時間かつ多数のコメントが寄せられます。
その反応が、面白いわけです。
ブログだと、いい写真を載せてもなかなかコメントが寄せられることは多くありませんでした。

もう一つは、mixiを通じて多くの人とつながることができている、その魅力です。
この夏、徳島で撮った阿波踊りの写真をmixiで発表したことをきっかけに、あこがれの存在であった阿波踊りの連の方たち、それも中には僕が撮った写真のご本人たちとも知り合うことができました。
写真への感想も直接聞くことができてとてもうれしいですし、何より今後につながる関係が発展しつつあって、うれしいです。

これらのことはブログでも不可能ではないけれども、mixiのほうが遥かに容易にできます。
同時に、mixiの日記等はmixiをやっている人にしか読まれないし、mixiをやっている人は決して多数派ではないという事実もあります。

 

最近、うれしい驚きがありました。
僕の誕生日に合わせたサイト開設記念日の7日の翌日に、久々にコメントが寄せられました。
一人は知人であり、以前からこのブログを読んで下さっている方です。
更新していないにも関わらず、このブログを心に留めてくれていたことに、感謝しきりです。

もう一人は、まったく見知らぬ方。
今まで僕のブログを楽しみに読んで下さっていたというのです。これにも感激しました。
今まで、もしかしたら、インターネットでつながる世界のどこかに、僕のブログや写真を好きでいてくれている見知らぬ人もいる可能性がないこともないだろう...とぼんやり思うことはありましたが、実感は全くありませんでした。

コメントという形で初めてその方が登場して下さり、僕のブログを見てくれる方がいるんだ、と思いました。

 

ブログとmixi、さらには塩漬け化してしまっているw僕の本家サイトと、これらをどのような関係で扱っていけばいいのか、まだ考えあぐねています。
何とか、それぞれの特性を活かして、両立させていければ...と思っています。

| コメント(4) | トラックバック(0)

2006.10.30(月)

 ここ最近、福島、青森、郡山と出張が続きました。近々今度は東京に出張します。

 このブログを始めて二月目の今月はここまで21日の更新。その中には12日連続の更新も含まれます。ブログ化以前の時代と比べて、遥かに高い更新頻度となっています。今年9月以前のカレンダーを見れば、色の付いている日付の少ないこと(笑)。

 やはり、みなさんからコメントをいただくという双方向のコミニュケーション手段であることが、更新を楽しくさせてくれます。
 多くは友人からのコメントですが、時にはたまたまこのブログを見つけてくれた方からコメントをいただくこともあります。これがある意味ではブログの本来の有用性でしょうね。

 カウンターを付けていますが、やはり本家サイト「Hoso's page」よりもずっと速いペースで回っています。
 お気づきの方はいないでしょうが、ブログ化直後は、ブログのトップページにのみカウンターを設けていたのですが、その後各記事のページにも共通のカウンターを表示させるようにしています。
 これによって、トップページからのアクセスだけでなく、検索エンジンで個別の記事のページにアクセスした場合もカウンターが回るようになっています。
 カウンターは同一IPの人が更新したり他のページに移った時には回らない仕様ですので、割と正確なアクセス数を反映していると思います。

 「日々雑感」をブログ化して以降、多岐に渡るキーワードでの検索でのアクセスが見られます。このブログは更新して間もなく、記事中にある言葉でYahoo検索に反映するようになっています。
 「純情きらり」について書いた記事は1日に200件近くのアクセスがありました。「Hoso's page」始まって以来初めてのことでした(笑)。あらためて「純情きらり」の好評ぶりが窺えます。

 「日々雑感」をブログ化することで、「Hoso's page」のアクセスが減るのではないかという懸念が、ブログ化をためらった理由の一つですし、友人からも同じ懸念が寄せられました。
 しかし、おそらくそれは逆で、ブログ化することで更新頻度を上げ、検索による不特定多数からのアクセスが増え、例えばブログの記事に関連する「Hoso's page」のページも見てもらえるというルートができれば、相乗効果でアクセス数が増えていくのではないかと考え、ブログ化に踏み切りました。
 ブログ化して以降、「Hoso's page」本体の更新を怠けているものの、アクセスが特に減ったということはないようです。

 いうまでもなく、相乗効果が生まれるかどうかは、肝心の「Hoso's page」本体の更新をこれ以上怠けずにやるかどうかにかかっています(笑)。
 いくらなんでもさぼり過ぎです(^^;

| コメント(3) | トラックバック(0)

2006.01.15(日)

 今日は一日家にいました。寒さが緩んだといってもあまり実感がありません。

 そういえば(笑)、このサイトのアクセスカウンタが3000を超えました。もちろん、この数はトップページから入ってくる方だけの数であり、トップページから入ってくる方というのはほとんど、僕の知人でURLを知っている方だけです。検索サイトから何らかの検索文字列で、直接旅のページや鉄道のページにたどり着くケースもたくさんあるので、実際のアクセス数は数倍ということになります。ま、いずれにせよ大した数ではありません(笑)

 この「日々雑感」、ありがたいことに、僕の友人で「いつも読んでいる」という“固定客”もいらっしゃいます(笑)「過去ログを読めるようにしてほしい」という要望がついに3件に上りました(笑)
 僕はブログにはあまり興味ないのですが、そういう要望を踏まえ、このコーナーのブログ化も検討課題にあげようと思います。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2005.03.03(木)

 さよなら「あさかぜ」「さくら」のページを作りたい気持ちは山々ですが、あの日に撮った写真の処理もまだ終わっていません。とりあえずトップページの写真を「あさかぜ」のものにしてみましたが。まあ、そのうち掲載したいと思います。

 そういえば、2002年秋の「はくつる」最終日の写真もまだ掲載できてないんですよね。そちらから先に作業するか…。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2005.02.20(日)

 サイトのオープンから約5ヶ月、アクセス数が1000を越えました。今までご覧下さったみなさん、どうもありがとうございました。ちなみに、1000HITは東京都のM.Tさんが踏んで下さいました。とりあえず自分じゃなくてホッとしました。999を知らせてくれたF.S(東京都)さんのおかげです(笑)。

 関係ない話ですが、最近好物のスパゲティカルボナーラを美味しく作ることができました。レシピはインターネットで入手したもので、どこかのイタリアンレストランのオーナーさんの作のようです。作り方は驚くほど簡単です。
 チーズなど、材料は少しいい物を使いますが、それでも店で食べるよりはずっと安くすみます。これからは外でカルボナーラを食べる機会が減りそうです(^^

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近のコメント

げんぞう: 祝7周年!
(儚き幻灯の夜―2011 山鹿灯籠(6))
やってぃー: はじめまして。 いろ
(天水が舞う国―2011 阿波踊り(7))
Hoso: お疲れさま。ツヨホン
(2011年 小町まつり・宵祭)
Hoso: ぜひ拝見させていただ
(583「はつかり」復活!)
Hoso: ありがとうございます
(九州485系の終章を追う!(9・終))
このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja