2011.02.09(水)

5年ぶりの山崎大カーブ

鉄道

 

1週間前のことですが、京都~大阪の東海道本線で鉄道撮影しました。
ここは、関西で最も有名な撮影地、山崎―島本間の大カーブ。通称「サントリーカーブ」(サントリー山崎工場のすぐそばであるため)です。

113系はオリジナルカラーでなく残念。でも活躍を続ける姿に感激です。

 

大都市部では貴重なカーブの撮影地であるこのポイントは、ガードレールしかなく撮影しやすい場所でしたが、2008年に突然JR西日本が高い金網フェンスを設置。
ローアングルでの撮影はできなくなりました。

今回は、3月でいよいよ姿を消す485系「雷鳥」を撮るための下見として、5年ぶりにこの地を訪れました。
確かにローアングルは無理ですが、脚立などでフェンスを越せば、掲載したような写真は撮れます。
実は5年前にここで撮った「雷鳥」の写真が今一つ(わかりやすい言葉でいうと「失敗」w)でしたので、1回はここで撮るかなと思っています。

 

山崎での撮影のあと、場所を変えて、何とか下り線を狙える場所はないかを探しました。
とある場所でなかなかのポイントを発見。
やっぱり足でポイントを見つけるのは楽しい。
夕日を浴びて走る「はるか」をとらえました。

昨年は、春先の「北陸」「能登」、キハ52追っかけくらいしかしませんでした。
今年はもう少し鉄道撮影を楽しみたいなと思います。

| コメント(1) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/686

コメント(1)

お世話になります。
突然のご連絡で恐縮です。
当方は東京で書籍の編集をしております、坂田哲彦と申します。
ただいま『無人駅大全(仮)』と称します、無人駅に特化し
た書籍を編集・制作中です。
つきましては、管理人様がお持ちの八ツ森駅のお写真をお借りしたくご連絡を
させていただきました次第です。
もし、HPにアップされているもの以外でも、お持ちのようでしたらお借りできますでしょうか。
なお、データはCD-Rに焼いていただいて以下の住所まで着払いでお送りいただくか、firestorage等の画像転送ファイルにより、メール にてお送りいただければ、と思います。なお、お送りいただける場合には、撮影日付と掲載の際のご希望のクレジット(お名前)をご教示ください。
また、プリントのみお持ちの場合には、新たに焼いていただくか、プリントしたものを着払いにてお送りいただければ幸いです。
以上、お忙しいところお手数をおかけいたしまして大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

オフィス三銃士 坂田哲彦

-- ★ ━━━━━━━━━━━━ e-mail : sakata@sa34.com 坂田 哲彦 / オフィス三銃士株式会社 オフィス三銃士 www.sa34.com 〒151-0066 東京都渋谷区西原3-23-6 プラド4F tel:03-5465-1310 fax:03-5465-1360 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja