2010.09.09(木)

blogとmixi

しばらく更新が滞ってしまいました。

その大きな要因は、mixiです。
ご存知の方がほとんどでしょう、日本最大のSNSサイトです。
僕は登録後長らく放置していたんですが、ふとしたことから昨年秋からそこで日記を書き始めました。

mixiには、ブログにはない利点があります。
一つは、ポータルサイト的な性格を持っていて、 とにかくmixiにさえアクセスすれば、自分の友人たちの日記や写真など動向が一目でわかる。そこから興味のあるものにアクセスすればいいという、気軽さ、効率性、リアルタイム性があります。

もう一つは、これもmixiの特徴の一つ、コミュニティなどを通じて、共通の関心を持つ他人とつながりやすいということです。

この間しばらくブログをお休みしている間に、mixiの日記等に写真をたくさん掲載してきました。
今までなら真っ先にこのブログで発表していた、小町まつり、博多祇園山笠、阿波踊りといった写真を、いつの間にかmixiで発表するようになってしまいました。

その理由は、さきほどのべたmixiの特徴にそのまま関連しています。
一つは、コメントが非常につきやすいということ。mixiというのは、よく利用する人は頻繁にアクセスするため、日記を書くとすぐに認識され、短時間かつ多数のコメントが寄せられます。
その反応が、面白いわけです。
ブログだと、いい写真を載せてもなかなかコメントが寄せられることは多くありませんでした。

もう一つは、mixiを通じて多くの人とつながることができている、その魅力です。
この夏、徳島で撮った阿波踊りの写真をmixiで発表したことをきっかけに、あこがれの存在であった阿波踊りの連の方たち、それも中には僕が撮った写真のご本人たちとも知り合うことができました。
写真への感想も直接聞くことができてとてもうれしいですし、何より今後につながる関係が発展しつつあって、うれしいです。

これらのことはブログでも不可能ではないけれども、mixiのほうが遥かに容易にできます。
同時に、mixiの日記等はmixiをやっている人にしか読まれないし、mixiをやっている人は決して多数派ではないという事実もあります。

 

最近、うれしい驚きがありました。
僕の誕生日に合わせたサイト開設記念日の7日の翌日に、久々にコメントが寄せられました。
一人は知人であり、以前からこのブログを読んで下さっている方です。
更新していないにも関わらず、このブログを心に留めてくれていたことに、感謝しきりです。

もう一人は、まったく見知らぬ方。
今まで僕のブログを楽しみに読んで下さっていたというのです。これにも感激しました。
今まで、もしかしたら、インターネットでつながる世界のどこかに、僕のブログや写真を好きでいてくれている見知らぬ人もいる可能性がないこともないだろう...とぼんやり思うことはありましたが、実感は全くありませんでした。

コメントという形で初めてその方が登場して下さり、僕のブログを見てくれる方がいるんだ、と思いました。

 

ブログとmixi、さらには塩漬け化してしまっているw僕の本家サイトと、これらをどのような関係で扱っていけばいいのか、まだ考えあぐねています。
何とか、それぞれの特性を活かして、両立させていければ...と思っています。

| コメント(4) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/639

コメント(4)

早速の更新ありがとうございます。
コメントというのは時に思いもよらない批判的反論をいただくこともありますね。
しかし、コメントを受け付ける設定にしていても、全くその気配が無かったり、逆に、何かの繋がりでどんどん入り、返信が追い付けないなどの嬉しい誤算があるのも事実です。
勝手なもので、無ければ無いで寂しい。
多ければ多いで対応が追い付かないとか、それに縛られているような気持ちになってしまうのですよね。
そういったことで更新意欲を失くし閉鎖をしないまでも何カ月、何年も放置されている現状も見ます。本当に残念なことです。
Hosoさんのブログに出会ったのは偶然かも知れませんが、その偶然に働き掛けなければこうして自分の書くコメントにお返事も戴けないのです。こちらこそ嬉し限りです。母親世代の者からコメントを貰ったら迷惑だろうなとか戸惑うだろうな..とか、そういうことで一方通行をしている方は多いでしょう。そういう楽しみ方で満足しておられる方ももちろんいますし、それはその人の自由です。けれども、読者が自分が貰った感動を何か形にしたいと思った時、それはコメントという形が一番良いのかな..と思ったのです。

長くなりますが、この記事にもあります、徳島の阿波踊りで思い出したことがあります。
二年ほど前になるでしょうか。当時、NHK仙台でキャスターを勤められていた方(女性)が仙台を去りました。ここでお名前は伏せますが、若い女性でキャスターを始めた頃は緊張で固まっているのが分かるほどでした。徐々に慣れて行き見ている私も身内のようにホッとした頃の降板で驚きました。何とかその後の様子を知りたい一心からネット検索でブログをみつけることが出来ました。現在、東京でご活躍です。
私は、娘のような彼女のブログに夢中でコメントを書いていました。すると、彼女もまたそのコメントで仙台を思い出してくれて感動のお返事コメントをくれたのです。最近は、ロムするだけが多くなりましたが、元気で頑張っている姿に励まされています。その彼女が徳島のご出身で阿波踊りが大好き、そして仙台のよさこいチームにも所属していたという踊りが大好きな女性だったのです。この記事を読んで「徳島」「阿波踊り」というだけで彼女のことを思い浮かべました。
これも仙台が生んだ偶然でしょうか。(笑)
長々と書いてしまましたがこのコメントを重く感じることなくご自分の思うようにどちらも楽しんで行って下さいね。
※遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

初めまして、
写真を楽しみにちょこちょこお邪魔していますものです。最近更新されず残念に思っていましたが、Mixiをされていたんですね!早速検索してみたいと思います!

> 仙台mother さん

コメントをいただいたこと、本当にありがたいです。
僕がブログをまた更新していきたいと思う、大きな力になっていることは間違いありません。

正直いって、ブログにあまりコメントがないことで、写真や日記を読んでいる人がいるのかな…となかなか実感できないことが多くありましたから、反応が早く返ってくるmixiのほうに流れがちになってしまいました。

でも、最近のみなさんのコメントで、見て下さっている方がきっといろんなところにいるんだと思えるようになりました。
僕を励ます上でも、コメントいただければ本当にありがたいです(笑)

そのキャスターの方との交流もいい話ですね。
やはり、コメントなど相手に向けて発信してこそ、生まれるものがありますね。

> イカルチドリさん

ありがとうございます。
イカルチドリさんの登場は、僕をさらに励まして下さる力となりました。
これからもぜひよろしくお願いします!

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja