2009.01.06(火)

激走「富士・はやぶさ」! 2008年撮り納め

鉄道

D70_6490-m.jpg

#01 富士・はやぶさ
 ニコンD700、タムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR Di、50mm、1/400秒、F7.1、マニュアル露出、ISO200、WBオート

 年末にかけて、あまりに忙しかったため、ブログを更新できないままになってしまいました。
 年越しにあたってのごあいさつもできずじまいでした。

 まずは、遅くなりましたが、2009年明けましておめでとうございます。
 掲載したのは、2008年の撮り納めにして今年の幕開けを飾るにふさわしい、寝台特急「富士・はやぶさ」の栄えある姿です。

 12月26~27日にかけて山口、宇部に出張しました。となれば、山陽本線で廃止迫る「富士・はやぶさ」を撮らないなどということがありうるわけがありません(笑)
 事前には時間がなかったので、宿泊したホテルでノートPCを開き、国土地理院の1/12500地図で撮影地点をロケハン。
 線路のカーブの具合、列車の通過時刻、太陽の方向などを考慮して、小月―長府間の踏み切り付近に目をつけました。
 現地に行ってみたら、少し雑草が気になるものの、なかなか悪くないポイントでした。

 僕より先にカメラを構えていたのは、地元に住む齢80を超えるというじいさん。
 三脚にコンパクトなフィルムカメラを据え付け、白い息を吐いて「よーし」とかいいながら、楽しそうに構図を確認していました(笑)
 ベテランのアマチュアカメラマンで、ニコンのF2、F3、F4と歴代の一眼レフを使ってきたとのこと。

 笑顔が素敵な好々爺。「これがあるからね」とカメラを指し、写真はやめられないという様子でした。
 無事、「富士・はやぶさ」を撮ったあと、僕の撮った写真を液晶画面で確認して、「よく撮れてる」と、僕の背中を叩いて自分のことのように喜んで下さいました。

 楽しい線路際のひとときでした。

| コメント(4) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/506

コメント(4)

hosoさん、新年おめでとうございます。
今年は、いい年に(もうなってますか・・)しましょう!
私も廃止が迫っている感じがする「あけぼの」に今月乗車します!車内をくまなく写真に納めたいと今から張り切っております!
今年もどうぞよろしく!

>>つよぽん

はい、いい年になってます(笑)
今年もよろしく!
「あけぼの」にはまだまだ頑張ってもらいたい!
ぜひ、写真も撮り、車内から俺にレポートよろしくね。

大変ごぶさたしていました。
よい年を迎えられたようで、何よりです。
そして先ほどは嬉しい電話、ありがとうございました。

今年もhosoさんの楽しいブログと素敵な写真を楽しませていただきます^^

こちらの環境はまた一変しますが、「豆豆しく」をキーワードに、折を見て遊びに来ますね。
どうぞよろしく。

>>コジオさん

まずはおめでとうこざいます!
新年からとてもうれしいニュースでした。
大変なことも増えるとは思いますが、幸せをかみしめて頑張ってください。

久しぶりのコメントありがとうございます。
僕も最近色々あるので(笑)ブログの更新があまり多くありませんが、ぜひコジオさんに来ていただきたいです。

コメントする

最近のコメント

Hoso: >>コジオさん まず
(激走「富士・はやぶさ」! 2008年撮り納め)
コジオ: 大変ごぶさたしていま
(激走「富士・はやぶさ」! 2008年撮り納め)
Hoso: >>つよぽん はい、
(激走「富士・はやぶさ」! 2008年撮り納め)
つよぽん: hosoさん、新年お
(激走「富士・はやぶさ」! 2008年撮り納め)
このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja