2008.10.16(木)

富士・はやぶさ 山陽道を疾駆!

ネコ][鉄道

DSC_1570-m.jpg

 今回、島根への出張が決まって一番に僕の頭に浮かんだことは、人生初の島根入りでもなければ、SLやまぐち号でもなく...、そう、来春廃止となる富士・はやぶさを山陽本線で撮ることでした。

 高感度に強いD3といえど、できるだけ明るくなってから撮りたいもの。山口と徳山の間くらいのところで撮りました。
 富海(とのみ)駅近くの直線。列車は約20分遅れで通過しました。うーん、ブルトレはやはりかっこいい。この姿がもう見られなくなるなんて...。

DSC_1488-m.jpg これより前、富海駅で列車を降りた時、駅に1匹の三毛猫がいました。
 駅入り口の柱のそばにたたずんでいたその猫を、人に馴れているかどうかはわからないので、まずは望遠280mmで撮影。

 しかしこの猫、近づいても逃げず、かなり馴れていることがわかりました。
 そこへ駅に来た若い兄ちゃんたちに「近所の誰かの飼い猫ですか?」と尋ねると、「ここに棲みついとる」との答えがw
 ここの駅長のようです(笑)

DSC_1500-m.jpg それならばと、猫に近づいて余裕の接写。
 左の写真は、わかりにくいですが、ホームをコンテナ貨物が通過中のところです。
 無人駅に猫。のどかでいいですなあ...。

  僕も駅前の道路に座り込み、しまいには腹ばいになってかなりのローアングルで撮りました。

DSC_1528-m.jpg 駅舎を背景に猫に撮るのはいいものです。
 やっぱり、馴れている猫は撮りやすくて楽しいです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/496

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja