2008.06.07(土)

素盞雄神社 天王祭 3年に一度の本祭

DSC_8159.jpg

 7日は、なんと祭りのダブルヘッダーでした。小町まつりに出発する前に、荒川区南千住の素盞雄(すさのお)神社の天王祭に行ってきました。

 この素盞雄神社、僕の高校時代、上野までの自転車通学の途中にあったのに、立ち寄ったことはありませんでした。当時は関心が向かなかったのですね。

DSC_8719.jpg  この祭りは、神輿を途中で何度も、それも地面につきそうなほど左右に振るのが特色だそうで。
 しかも、今年は3年に一度の本祭。各町内の神輿だけでなく、神社の本社神輿が南千住、三河島、町屋の地域を「神輿振り」しながら行きます。

 この日は午後0時30分ごろまでこの祭りを撮影したあと、一旦帰宅して画像データを保存し、小町まつりへ出発することにしました。

DSC_8305.jpg  とてもゆっくりしたスピードで神輿は進み、何度も神輿振りします。そのたびに神輿を支える人たちは顔をゆがめます。

 望遠で遠くから撮るだけでは面白くないと、広角レンズをつけて思い切って神輿に近づいてみました。
 カメラマンと見るや、とてもいい表情を見せてくれて、いい写真になりました。

DSC_8175.jpg  この本社神輿のほかに、13年前から一回り小さな本社中神輿が登場し、主に女性たちによって担がれています。
 男性たちに負けぬ気勢を上げ、こちらも同じように神輿振りをします。

 女性たちの中にも、ある意味男性以上に凛々しい姿を見ることができました。

DSC_8790.jpg  若い人たちが、これだけたくさん地域の祭りに参加していることに、少しほっとした、下町の風景でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/444

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja