2008.05.01(木)

さよなら、「くいだおれ」

DSC_7190.jpg

 4/28~29の二日、兵庫の伊丹と尼崎に出張してきました。
 関西への出張というのはおそらく初めてです。僕が関西に行ってただで帰ってくるわけがありません(笑)
 仕事の空いた時間に様々なスケジュールをこなすのが大変でした(笑)

 まず新幹線で新大阪に着いたら、真っ先に地下鉄で道頓堀へ(笑)
 大阪の顔、「くいだおれ」のくいだおれ太郎にお別れをしてきました。
 7月に同店が閉店するというニュースは大阪を揺るがしています。

 閉店後の人形を買い取ろうと、通天閣、同店創業者の出身地の兵庫県香美町(旧香住町)が名乗りを上げ、さらには阪神タイガース球団社長まで「誘致検討」をこぼす…。
 最近は道頓堀の企業などが買い取りのためのファンドを設立したとか。

DSC_7215.jpg

 太郎の行き先はともかく、店の閉店は間違いないことなので、今の太郎の姿を見られるのは7月まで。
 その姿を目に焼き付けるべく店の前に行くと…、平日昼間でも結構な人だかり。太郎の横に並んで記念撮影する人がひっきりなしでした。

 ほとんどの人が携帯かコンパクトデシカメで撮っている中、スーツ姿の僕はD3でレンズを交換しながら様々な角度から太郎を激写しまくり(笑)

 店のCMソングとともに首を左右に振り、小太鼓を叩く麗姿wを飽きるほど見て、道頓堀をあとにしました。

DSC_7250.jpg  その日の夜は、大阪近辺の阪神タイガースファン(特に和田豊ファン)仲間と久々の再会。酒席で盛り上がりました。

 このブログに時々コメントしてくれるくろまめさんと2年ぶりに、そのほかのみなさんとは実に5年ぶり、あの熱狂の2003年に知り合って以来の再会となりました。
 飲んだ店は日本一短い商店街という肥後橋商店街にありました。主人がまだ若く、赤星そっくりというおまけつきでした(笑)。

 兵庫出張の話はまだ続きます。

| コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/441

コメント(2)

 寅キチの観戦マナーはなっちょらん!
 ラミレスのホームランを返してくれい。
 あとな、くいだおれ太郎の写真を撮るだけでなく、実際に食事をしてやりなさいよ。
 だから廃業するんだ。
 

>>heppokoさん

レフトスタンドの件は、阪神ファンとして陳謝いたします(笑)
ただ、前方からボールが向かってくればそれを払いのけようとするのも自然なこと。ファンがはたしてホームランを無効にしようとまで考えての行動だったかはわからない。

くいだおれは、仕事までのぎりぎりの時間を縫って行ってきたので、とても入る時間はなかった。
いうまでもないこどたが、閉店報道以後、店は正月並みの大混雑。入ることは容易でないだろう。

コメントする

最近のコメント

Hoso: >>heppokoさ
(さよなら、「くいだおれ」)
heppoko:  寅キチの観戦マナー
(さよなら、「くいだおれ」)
このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja