2008.04.07(月)

桜の終わりと都電荒川線

日記:季節][鉄道

DSC_6574.jpg 6日、終わりかけの桜を追って、都電荒川線沿線に出かけてみました。

#01 荒川二丁目─荒川区役所前
ニコンD3(以下すべて同じ) ニコンED 80~200mm F2.8D
200mm、1/320秒、F5.6、マニュアル露出、IS200、1.4倍テレコン使用
RAW、Capture NXで補正・現像(以下すべて同じ)

 都電は、6年前にあるお祝いごとで友人、仲間たちと1輌貸し切りで早稲田から三ノ輪橋まで乗ったことがあります。
 その時の模様をカメラ係として記録したことも、僕が写真の魅力にのめり込んでゆく重要なきっかけの一つでした。

 そのことと、幼い頃に母に連れられて飛鳥山公園に行ったことを除くと、都電に乗った覚えはあまりありません。
 被写体としてとても魅力的なのに、仙台に行く前は積極的にとらえてきませんでした。

 そこで今回、出かけてきたわけですが…。結論からいえば、だいぶ桜は終わりかけでした。
 1週間遅かったです(笑)
 それならば、そういう状況でも何かいい写真を撮ろう、それが腕の見せどころだと気を取り直して頑張りました。

 初めて買った都電の1日乗車券。400円で乗り降り自由(普通に乗れば1回160円、区間均一)ですからかなりお得です。
 最初に降りた荒川二丁目駅付近は桜並木がありましたが、だいぶ散っていました。桜の木を近くからあまりアップで撮るとそのことが気になるので、遠くから望遠でとらえ、花のボリュームを出してみました。
 本当は脚立が必要ですね。この場所は。電車が植え込みで隠れてしまいました。もちろん、脚立を使うとしたら、通行の妨げにならないよう細心の注意が必要です。

DSC_6604.jpg  荒川二丁目駅から荒川七丁目駅方向にほんの少し行くと、荒川自然公園へ上る階段があります。
 そこから、線路脇の桜並木が見下ろせますが、桜はほとんど終わりorz
 それでもせっかくだからと、撮影。桜がみすぼらしいので、流し撮りして少しごまかしてみました。ごまかしきれませんが。

#02 荒川七丁目─荒川二丁目
タムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR Di
75mm、1/30秒、F16、マニュアル露出、IS200、PLフィルター使用

DSC_6635.jpg  荒川一中前では、日当たりがいいにもかかわらず、なぜかまだ花が残っていました。ここはわりと普通にきれいに桜と電車を撮れました。

#03 荒川一中前
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
32mm、1/250秒、F8、マニュアル露出、IS200

 荒川遊園地前でも撮ってみたものの、いまいち。懐かしい飛鳥山を目指しました。
DSC_6827.jpg  しかし、飛鳥山公園の桜もほとんど終わり…。公園内では1枚も撮影しませんでした。それでも花見客はたくさんいました。花見というより単なる宴会でしたが。

 飛鳥山公園の近くは、車道上を電車が走ります。
 歩道から車道を走る電車を、桜を背景に流し撮りしたのが次の写真。

#04 飛鳥山─王子駅前
ニコンED 80~200mm F2.8D
100mm、1/20秒、F22、マニュアル露出、IS200

 縦に構えての横流し撮りは不慣れで、失敗も多く、5、6本撮りました。
 車道なので手前や背景に車が入ってしまったことや、背景の桜がうまい位置に来ない失敗を繰り返しました。
 この写真も止め切れておらず、ぶれていますので満点ではありません。

 電車に乗って庚申塚で下車。
 駅ホームと地続きの甘味処「いっぷく亭」で、遅めの昼食をとりました。
 少食のくせに、思わず「よくばりセット」を注文。焼きそば、おはぎ1個、クリームあんみつ、コーヒーのセットです(1150円)。
 意外とすんなり入りました。この日はなぜか食べ物の写真を撮るのを忘れました。

 電車で終点を目指します。
 大塚駅前のロータリー、鬼子母神前などを過ぎ、神田川を渡って一気に左折して面影橋、そして早稲田へ。
 久しく訪れていない母校のキャンパス、商店街をのぞいてみたい気持ちはおさえ、沿線の桜の撮影に専念。

  …といっても、素晴らしいはずの神田川の桜並木も、やはり見る影もなし…(笑)

DSC_6851.jpg  その代わり、川面から姿を見せている広い岩に、紋様をなすように溜まっている桜の花びらをアップでとらえてみました。

#05 神田川、面影橋付近
ニコンED 80~200mm F2.8D
185mm、1/320秒、F7.1、マニュアル露出、IS1000

 ちょうど通りかかった鴨をアクセントに入れて。
 満開の時には撮れなかった1枚が撮れました。やはり、カメラマンはただでは転ばぬ姿勢が大切ですね。

 学習院下から乗車して、あとは町屋駅前まで。帰途につきました。
 入り口のすぐそばに座って、運転士の手元を1枚。こういう写真、好きなんです。
 対向電車が程よい位置に来た時にレリーズです。

DSC_6937.jpg

#06 車内、東池袋四丁目
タムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR Di
75mm、1/60秒、F5.6、マニュアル露出、IS200

 桜は終わりかけだったものの天気はよく、午前中はダイヤが乱れるほどの満員電車でした。
 期待とは異なるコンディションのもとで、それに対応しながら写真を撮るいい経験になりました。
 何より、のんびりした路面電車の小さな旅が楽しかったです。

| コメント(6) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/433

コメント(6)

こんにちは!
僕も昨日、湯田川温泉の「梅林公園」に家族で出かけました。
こちらは、まだ梅も満開まで行きませんがカメラを持った花見客がたくさんいました。注意深く観ると一眼レフは僕以外「キャノン」だけ・・・kissデジタルや5D
といったところでしょうか。あとはコンパクトデジカメといったところです。デジカメをもっている人が年々増えている感じがします。
もうすぐ桜の季節!今年も頑張るぞ!

Hosoさん、こんばんは^^
庚申塚~面影橋あたりは自分のフィールドですよ^^;
もっぱら仕事でチャリかバイクだけど。
都電のラッピング広告にもあったはず^^;

コメントありがとうございます。
写真の感想がありませんね(苦笑)

>>ツヨポン
デジカメばかりか、デジ一眼も急増中だ。
いい写真撮れたら送ってくれ!家族写真も歓迎。

>>みつたけくん
あのへんで仕事してるんだ…。
じゃあ満開の桜を楽しめたのでは?

お久しぶり

昔、飛鳥山公園で遊んでたんだ?
例の都電貸し切りツアーでも行ったけど、
私、都電の滝野川一丁目の駅前に住んでたの。

飛鳥山公園も荒川遊園地も数え切れないぐらい
遊びに行ったよ。
HOSOさんとも結構ニアミスしてたのかな?

今年の桜は事務所のお客さんと目黒川の桜を
見に行きましたよ。

写真送ります

>>tamiちゃん

久しぶり。ブログ見てくれてありがとう。
貸切ツアーが懐かしいね。ほんと、楽しかったなぁ。

そうか、都電の近所に住んでたんだね。
飛鳥山公園は一度行ったことがある程度なんだけどね。
あの回転展望台がないのは寂しいな…。
ぐるっと回ろうと駆け出した僕を、母が「座っていれば回るんだよ」と呼び止めた(笑)
あの時は驚いたな。

目黒川の桜も見てみたい。

>>ツヨポン
こちらからもメール送り返したので、そのアドレスに送ってみて。
できれば画像のファイルサイズは適度に小さく。

コメントする

最近のコメント

Hoso: >>tamiちゃん
(桜の終わりと都電荒川線)
つよぽん: 写真送ります
(桜の終わりと都電荒川線)
tamigon: お久しぶり 昔、飛鳥
(桜の終わりと都電荒川線)
Hoso: コメントありがとうご
(桜の終わりと都電荒川線)
みつたけ: Hosoさん、こんば
(桜の終わりと都電荒川線)
このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja