2008.02.16(土)

激写!なは・あかつき

鉄道

DSC_3124.jpg

 おはようございます。一夜明けて兵庫の三木に向かっているHosoです。
 銀河を京都で降り、山崎の大カーブで「なは・あかつき」を無事撮影してきました。
 今は東海道本線で神戸を過ぎたところです。

 サントリーの山崎蒸留所のそばにあるこの撮影地はとても有名で、今日は土曜、廃止される「なは・あかつき」を撮ろうという鉄道ファンで大混雑するだろうと覚悟していました。


DSC_3135.jpg  幸い、この撮影地は比較的多人数が集まっても撮影場所を確保できるところなので、なんとかなりました。
 撮影地に着いたのは07:10頃。「なは・あかつき」の通過予定時刻は07:41頃です。いうまでもなく、常識的には遅すぎる撮影地入りですが、「銀河」で京都に来たらこの時刻が精一杯です。
 先客の間に入り、うしろの人に確認すると、僕が立っていたのでは少し構図に入ってしまうとのことだったので、僕は片膝をついてのローアングルでいくことにしました。三脚も使わず、手持ちです。

 この撮影地に来たのは2006年の8月以来1年半ぶり。その時は485系「雷鳥」を撮りました。
 今回はD3を使っての撮影。おおむね快調にいきました。連写音に、前のキヤノン使いの方が振り向いてました(笑)

DSC_3142.jpg  予定では、山崎をあとにしたら大阪駅で途中下車して駅構内のカフェあたりで朝食をと考えていたのですが、JR山崎駅前にになかなかいい感じのカフェがありました。
 そこでモーニングを。美味しかったです。

| コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/419

コメント(2)

おはようございます!
「なは・あかつき」も廃止されるんですね・・・
寂しい限りです。もう、九州行きの寝台もいよいよわずかですね!
EF66はいつみてもかっこいいです!
>>連写音に、前のキヤノン使いの方が振り向いてました
NIKONの逆襲が撮影地でも グフフ!!

>>ツヨポン

本当に夜行列車の廃止は寂しい。
今回 「銀河」に乗ってみて、夜東京を発って朝京都、大阪に着くというのはとても便利に感じたんだが…。
車内販売の廃止など、JRが夜行列車をあきらめてしまっているのが悔しい。
それにしてもEF66はかっこいいね。最近の新しい電車が束になってかかっても足元にも及ばないね。

>ニコンの逆襲
D3を使っていると注目を浴びていかんね(笑)

コメントする

最近のコメント

Hoso: >>ツヨポン 本当に
(激写!なは・あかつき)
つよぽん: おはようございます!
(激写!なは・あかつき)
このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja