2008.02.16(土)

「銀河」に乗って

鉄道

DSC_2984.jpg

 今、僕は寝台列車の車内です。どのへんでしょう。小田原を発車したようです。
 今春のダイヤ改正で廃止されてしまう寝台急行「銀河」で京都へ向かっています。
 「銀河」は初めての乗車です。

 週末の「銀河」は軒並み満席。この列車も寝台はすべて売り切れとのことです。
 車内には僕以外にもカメラを抱えた鉄道ファンの姿が多く見られます。
 僕はB寝台の上段ですが、下段の鉄ヲタお二人は鉄道談義に花を咲かせていらっしゃいます(笑)。

DSC_2997.jpg  東京駅を列車はするすると滑り出し、有楽町、新橋、田町…、仕事帰りの一杯やった人たちでしょうか、駅のホームで電車を待つ人たちを寝台に腰掛けて眺めるこの旅情は永遠に失いたくないものです。

 明日の朝、京都で降り、山崎の大カーブで、やはり廃止されてしまう寝台特急「なは」「あかつき」を撮影する予定です(笑)。
 次から次に夜行列車が廃止される。寂しい限りです。

DSC_3017.jpg  そして、京都から東海道線で大阪、神戸を通り過ぎて加古川へ。実は、今回のメインは兵庫県三木市を走る三木鉄道なのです。
 もともと国鉄三木線だったこの路線は国鉄民営化の際に第三セクター化。利用客の減少でとうとう3月末で廃止となりました。
 単行のディーゼルカーがのんびり走る、とても短い路線。始点から終点まで乗ってもわずか十数分です。

DSC_3012.jpg  寝台列車の揺れに身を任せながら壁にもたりかかり、ノートPCでブログを更新する。なんとも贅沢な時間です。日頃の神経をすり減らす過酷な仕事の日々を忘れさせてくれます。
 銀河の出発だけでもう50枚写真を撮ってしまいました(笑)。

 というわけで、あさってまでの旅日記にお付き合いください。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/418

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja