2008.02.02(土)

久しぶりの表参道で(1)

DSC_2533.jpg

 あっという間に1週間です。
 先週の日曜に、新しいノートPCを見る目的で表参道ヒルズに行って来たことを書きました。

 ヒルズに行く前に、束の間でしたが表参道の街並みを少し歩いて来ました。
 下町育ちの僕ですが、表参道は以前(仙台に行く前)仕事の合間などに時々散歩したこともあり、なじみがないわけではありません。

 仙台から東京に戻って久しぶりにこの街を歩いてみました。
 この日は仕事の疲れで昼頃に起きたので、出発も夕方近くに(^^;
 狙ったわけじゃないのに、夕暮れに染まってゆく街を撮ることになりました。
 結果的に、とてもいい時間帯の撮影となったように思います。

 歩いた時間は1時間足らずでしたが、この南青山のあたりは何ともフォトジェニックな街だと思いました。
 路地に入ると、カメラを向けたくなるような雰囲気をもったお店がそこかしこにあります。
 歩く人もおしゃれな人が多かったです。

 上の写真は、あるカフェの入り口。
 5~6年前に僕も入ったことがある店です。外観も、店内もとても落ち着いた僕好みの店で、また来たいと思っていました。
 店の名前も覚えていなかったのですが、「まだあるといいな」と思いながら探し歩いていたら、ありました。
 この看板に店の味わいが凝縮されているようにも思えます。

DSC_2561.jpg

 時間がないので残念ながら店に入るのはまた今度に。
 次に目に止まったのは、都会的な、クールな英文字のロゴ。
 欧米のブランド物を扱うセレクトショップのようです。
 ちょっと高級で、残念ながら僕には手の届かない店のようです。

 この時間に撮ってよかったですね。
 これが昼間だとあまり絵にならなかったでしょう。

 あまり長くなってしまうと読みづらいので、写真も3枚くらいにとどめ、続きはまた。
DSC_2574.jpg  1Fにカフェ、2Fに美容院。珍しい光景ではないかもしれませんが。

 取り立てて変わったところはないけど、少し穏やかなそのシーンに、カメラを向ける気持ちになりました。

参考までに撮影データを。

●3枚すべてに共通する情報
カメラ:Nikon D3
露出モード:マニュアル
ホワイトバランス:オート
RAWで撮影、Capture NXで現像、補正


#01 カフェ看板
タムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR Di
75mm、1/80秒、F4、ISO1000 

#02 ショップロゴ
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
24mm、1/80秒、F3.5、ISO1250

#03 カフェと美容院
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
35mm、1/80秒、F3.5、ISO1250

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/416

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja