2007.09.30(日)

味はやっぱり川口納豆

日記

DSC_7322.jpg 9月の最後を締めくくるのは、なんと納豆の話題です。珍しい。

 納豆は特別好物というわけではないものの、ご飯のおかずに食べるのはわりと好きですし、体にもよさそうなので、仙台で一人暮らししていた時もよく食べていました。

 仙台で暮らしていた時にいつも食べていたのが、写真の「川口納豆」です。
 一人暮らしを始めた時にこの納豆を選んだのは、ちょっと変わった理由からでした。
 スーパーに並んでいる納豆は、タレと辛子がついている商品が主流ですが、僕はこのタレが甘過ぎてきらいなんです。納豆は醤油で食べないと気がすまないんですね。
 その上、実は僕は辛子がダメなのです。なので、辛子は使わず捨てることになるからもったいないと。

 そういう単純な理由で、売り場の納豆を見回したところ、タレも辛子もついていないのはこの川口納豆くらいだったという記憶があります。
 川口納豆は、仙台では、みやぎ生協やダイエーで売っていました。

 この川口納豆、味もとてもおいしいと思います。
 売り場に積まれている、3つくらいのパックになっている大手(?)メーカーの納豆は、食べていると途中で飽きる気がします。要するに、あまりおいしくない。
 この川口納豆は、うまく言葉でいえませんが、豆一粒一粒の美味しさを実感できるような気がします。
 中国産大豆使用のものと、国産大豆使用のものとがあるのですが、残念ながら僕はまだ国産のものは食べたことがありません。

 さて、実はここからが本題です(笑)。
 川口納豆のパッケージを見ると、会社は宮城県栗原市一迫(旧栗原郡一迫町)にあります。
 初めて見た時、「ああ、宮城にも納豆を作っている会社があるのね」と思いました。

 そして3年ぶりに東京に戻った今月、亀有駅前のイトーヨーカドーで買い物をしながら、
「納豆でも買うかな…。東京に来たからあの川口納豆は食べられないんだろうな」と思っていたところ、なんと川口納豆がありました。
 喜んで買いました(笑)。

 どうやら、僕が知らなかっただけで、川口納豆はそこそこ有名で、おいしい納豆だと評価が高いようです。
 味もさることながら、このパッケージがいいじゃないですか(笑)。
 「なんといっても味はやっぱり」という小気味いいキャッチフレーズといい、手書きの文字といい、素朴な味わいのある、かなり僕好みのパッケージです。

| コメント(7) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/383

コメント(7)

私も一人暮らしの頃は、ヨークベニマルで川口納豆をよく買っていました。1パックを一度に食べるとちょっと多すぎるなあと思っていましたが、小さいサイズもあるのですね。

>>ひめさん

初コメントありがとう!
そうそう、1パックは多いから僕は2回に分けて食べていたよ。
「ミニ」は亀有で初めて見かけた(笑)。それにしても東京でも買えるとは思わなかった。

これからも気が向いたらぜひコメントしてね。

懐かしいです!川口納豆!
わたしもよく食べていましたよ~。
このパッケージが目に入ってきて、驚きました。
東京でも売っているのですねぇ。
あれ?山形でも売ってたかなぁ・・・
いつも生協納豆を食べていますが、それもカラシやタレがついていなくて、粒も小粒でなくて、気に入っています。
でも、パッケージの可愛さでは川口納豆ですね(笑)
仙台の予備校に行っていたときは、帰りに青葉納豆というのをお豆腐屋さんで買って家で食べていました。
(そんな高校生も変ですが)
すっごくおいしかったのですが、メジャーじゃないのかなぁ?

>>まめまきさん

やっぱり地元ですもんね。
山形だとないのかな。
仙台の青葉納豆。それは知りませんでした。
まめまきさんは納豆が好きなんですね(^^

僕も川口納豆を見つけて驚きました。
ヨーカドーには常時でなく時々置いてあるようです。

川口納豆は結構好きです。「ミニ」というのがあるんですね。「ミニ」にお目にかかったことは無いです。普通の川口納豆も好きですが、ひき割りも好きです。

書き忘れました。
ボクもカラシは使わないし、付属のたれは甘すぎると常々思っています。でも、たれはもったいないので使いますけど。

>>pon3さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
納豆好きのpon3さんも川口納豆がお好きでということ、
カラシを使わず、タレも甘過ぎると思ってらっしゃることがなんだかうれしいです(^^

コメントする

最近のコメント

Hoso: >>pon3さん は
(味はやっぱり川口納豆)
pon3: 書き忘れました。 ボ
(味はやっぱり川口納豆)
pon3: 川口納豆は結構好きで
(味はやっぱり川口納豆)
Hoso: >>まめまきさん や
(味はやっぱり川口納豆)
まめまき: 懐かしいです!川口納
(味はやっぱり川口納豆)
このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja