昨日、3年間暮らした仙台のアパートから荷物を運び出し、とうとう僕の仙台での生活が終わりました。
初めての一人暮らしをしたこの部屋への思い入れはとても深いものがあります。
でも、異動が決まっても、荷造りを始めても、引っ越し当日が近づいても、なかなか仙台を去る実感が湧きませんでした。
空っぽになった部屋を去り、今日東京に来てようやく実感が湧き、寂しさを感じています。
仙台、東北で暮らした3年間について一口に振り返られるものではありません。
明日から新しく住む部屋での引っ越し作業が落ち着くのはまだ先ですし、インターネットへの接続環境も一旦途切れてしまいますが、時間のある時に振り返られればと思います。
最近、猫のミーゴは子猫とともに毎日顔を見せてくれました。残念ながら、最初3匹いた子猫は、一番好奇心がありそうで僕への警戒心が薄かった子だけが残り、あとの2匹の姿はなくなっていました。
写真のミーゴは少し前、24日に撮ったものです。
昨日、アパートを後にする最後の時もミーゴが現れ、僕に擦り寄ってくれました。
まるで僕を見送ってくれたようでした。



こんにちは!
数々の伝説を残し!?東北から去ったのですね。
寂しい限りです・・
一度は訪ねたいと思っていましたがついに行けませんでした。
僕も2年半一人暮らしをした事がありましたが、荷造りを済ませ、部屋を空っぽにしたとき寂しさがあふれました。
「サボテンの花」が浮かびました!!
仙台にいたときはいろいろとお世話になりました!また是非東北へ遊びに来て下さい!今後ともよろしくです(^^)/
こんにちは。
引越しって、なかなか大仕事ですよね。お疲れ様でした。
この数年間にHosoさんと共有できた時間、そのすべてが、僕にとってかけがえのない財産になりました。
物理的な距離は少しできましたが、この宝は、これからもっと積み上げていけると思っています。
出会いに感謝するばかりです。
どうぞお元気で。
またお目にかかれる日を楽しみにしています^^
新たな生活が始まりますね。
Hosoさんが東北に赴任して、自分と出会ったのも何かの縁でしょうし、これから東京で呑めるかと思うと…ワクワクします(笑)。
東京出張のときは、必ず連絡します!
「大はし」で飲りましょう。
東北のみなさんのコメント、ありがとうございます。
>>ツヨポン
ツヨポンが遊びに来てくれなかったのは残念だったなあ。
東京に遊びに来てほしいけど、家庭があると難しいかな?(笑)
ツヨポンも部屋を去る寂しさを知っているんだね。
3年の月日のあいだに仙台、東北への愛着が生まれ、深まったよ。
そのうちまた庄内に行くよ。また一緒に撮影しよう。
>>まかろにさん
ありがとうございます。
まかろにさんの言葉がとてもうれしく、それは僕もまったく同じ気持ちです。
まかろにさんと知り合ったのは、僕が仙台に来る前、今から5年前だったと思います。
その時は僕が出張で山形の鶴岡を訪れた時でしたが、それだけならまかろにさんたちとこんなに親しくはなれなかったでしょう。
僕が仙台に赴任したことで、まかろにさんやツヨポンといったみんなと交流を深めることができました。
こうした人との出会い、ふれ合いが、僕が仙台に住んだことでえた一番の財産だと思っています。
まかろにさんの言葉のとおり、その財産はこれからも積み上げていきたいですね。
東北は僕にとって特別な土地になりましたので、これからも訪れて、みなさんとお会いしたいです。
距離は離れましたが、インターネットなどの通信手段のおかげで、気持ちの上では近くにいると感じられるような時代になっていますよね。
そもそも、まかろにさんと楽しく遊んだりお話する機会が増えたのも、今年に入ってこのブログにコメントしてくださったことがきっかけでした。
そういう意味でも、ブログをやってきてよかったと思います。
まかろにさんのコメントは僕にとても温かく(笑)、ブログ更新の励みです。
どうか、これからもよろしくお願いします(^^
>>billancourtさん
先日サシで飲んだ時は本当に楽しいひとときを過ごすことができ、ありがとうございました。
二人であんなに盛り上がる飲みはそうそうありません。僕なんか途中、息が苦しくなっていました(笑)。
本当はそんな楽しい飲みのことを書きたかったのですが、異動準備、東京の住まい探し、連日の僕の送別会や友人との遊びなど、すさまじい忙しさで残念ながらブログを更新できませんでした。
billancourtさんがブログで書いてくださり、ありがとうございました(笑)。
上記のコメントと重なりますが、人の出会いが僕の財産でした。
そして、billancourtさんとの出会いはとてもうれしいことでした。そのことを強く実感したのが先日の飲みでした(笑)。
お互いのブログを読んでいると話が合いそうだということはとうにわかっていたのに、ゆっくりお話する機会が、僕が仙台を去る間際になってしまったのは後悔しています。
でも、billancourtさんのおっしゃるとおり、東京でお会いする機会も結構ありそうですね(笑)。
むしろこれから楽しみでもあります。どうぞ、よろしくお願いします。