2000年に携帯電話を手にして以来、J-Phone、Vodafone、Softbankと経営が三度変わるのをよそに一貫して使ってきましたが、ここに来てDocomoへのMNPを検討しています。
なぜ今頃、このタイミングで!?Softbankのほうが安いのでは、と思うことでしょう。
それには特殊な事情がありまして。
ノートPCに携帯電話をUSB接続してインターネット接続したいと思っているんですが、現時点では通信速度、料金の両面でDocomoの条件がダントツにいいんですね。
決してそんな頻繁にノートPCでネット接続することはなく、月に数回程度なのですが。
仕事でデータを送りたい時があり、列車で移動中に送れるととても助かるわけです。今はグレーの公衆電話につながざるをえず、電話機がある場所は限られる上に速度も遅い。もし移動しながらしかも高速に送信できたらメリットはとても大きい。
それから、ご存知の通り僕は旅行好きでして、ローカル線の旅で僻地といわれるようなところにもよく行きます。
旅先の宿にネットできる環境がないことも多く、そういう時にブログを更新するため(そこまでして更新するのか…)に携帯でネットにつなぎたいと思ったわけです。携帯すら圏外のところはしかたありませんが。
Docomoは3Gハイスピード対応端末を使えば、ハイスピードエリア外でも上り最大384kbpsです。僕にとって重要なのは下りでなく上りです。
ハイスピードエリアの展開も、Softbankに比べたら圧勝、auよりも勝っています。
auは上り最大144kpsしか出ません。Softbankはハイスピードエリア外では64kbps。ハイスピードエリアはまだ非常に狭く、東北では仙台しかないというありさまです。
ヘビーに使うなら別ですが、月に数回程度ノートPCにつないでネット接続したいという場合はDocomoが一番合っているようです。
慎重に検討しますが、おそらくMNPに踏み切ると思います。
ちなみに今、料金プランはJ-Phone時代からのもの、端末はVodafone、会社はSoftbankという状態です(笑)。



こんばんは。またおじゃましています。
僕はau機とWILLCOM機で一時、ネットに繋いでいましたが、いずれでも、やはり大容量データの送信に手を焼いていたことを思い出します。
いまモバイル接続では、Docomoが一歩先を行く展開のようですね。ブログの更新頻度がまた上がるのかと思うと、楽しみです(今でも相当高いと思っています^^)
Hosoさん、こんばんは^^
7年間ドコモユーザーな自分だけど、ネットに繋いだことはないなぁ。今はもっぱら自分の携帯はメール機器と化しているんだけど^^;
個人的にドコモでいいと思うのが、月中でも料金プランが変えられる(元に戻すことも)のと、プレミアクラブというのがあってポイントが貯められることかなぁ。ポイントはカタログギフトなんかと交換できるし・・・
ま、他のキャリアにもあるかも知れないんだけど^^;
>>まかろにさん
WILLCOM使っていたんですね。今回も選択肢の一つにありましたが、やはり速度でDocomoを選びました。
実際のところ、ネット接続に携帯を使う場面はめったにないと思いますけどね。
それでもMNPしようとしているわけですが…(^^;
>>みつたけくん
Docomoの軍門に下るのは本意ではないのだが(笑)
しかし、MNPを前にSoftbankユーザーの友人にメールアドレスを教えてくださいとメールしたんだけど、
改めてSoftbankユーザーが少ないと実感したよ(笑)