2007.07.03(火)

2007年夏ドラマ

 春ドラマが終了して間髪入れず夏ドラマが始まりました。
 今回は春ドラマの批評と順番を入れ替えて、夏ドラマの展望を先に書いてしまいたいと思います。

 今期、「月9」はパス。全体で視聴予定は4本と、最近の僕にしては少なめ(笑)です。
 なお、既に第1回が放送され、視聴したものもあるので、そのことを加味してあります。


●牛に願いを Love&Farm 火曜、22:00、フジテレビ系
 玉山鉄二、小出恵介、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、相武紗季、香里奈、戸田恵梨香演じる6人の農大生が北海道の小さな酪農の町を研修で訪れ、「命の大切さ」「人との出会い」といった経験を通じて成長していくドラマ。

 本気で農業、酪農業に関わろうという気はなく、単位取得のために研修に参加した学生たちが、この町でしかできない体験を通して「熱さ」を取り戻してゆく、ちょっとベタな展開が予想される(笑)。
 実際、初回を観てもその通りで、ベタ注意報発令だ(笑)。
 ちょっとストレート過ぎる感もあるが、酪農を取り巻く厳しい状況についても触れられている。

 初回ラストの牛の出産シーンはどうやって撮影したのかと思うほど現実感と緊張感に満ち溢れ、俳優たちの演技も光った。
 お決まりの青春ドラマになるきらいもあるかもしれないが、酪農をテーマに選んだこのドラマがいいものになるとことを期待したい。

期待度 ★★★★


●女帝 金曜、21:00、テレビ朝日系
 わが九州・鹿児島出身で、「特急田中3号」で鉄道に興味が出たという加藤ローサを、「Hoso's page」は全力で応援すると宣言した(笑)。よってこのドラマは観なければならない(笑)。

 ストーリーは、「金と権力を振りかざす人間たちに人生を翻弄されたヒロインが復讐に燃え、夜の世界でのし上がっていく」というもの。
 正直あまり興味ないが(笑)、縁遠い世界について触れてみるのもたまにはいいだろう。

 初主演の加藤がこれまでと全く異なる役どころに挑戦。はたしてどうなるか。
 脇を固めるのが実力派の俳優たちであるのは心強い。

期待度 ★★☆


●ライフ 土曜、23:10、フジテレビ系
 高校でのいじめをリアルに描写し、「そこへ立ち向かっていく勇気や希望を描くハード系青春ヒューマン・ストーリー」とのこと。
 前期の「わたしたちの教科書」(フジテレビ系)に続き、いじめを取り上げたドラマが作られる。

 「そこへ立ち向かっていく勇気」という言葉にあるように、いじめ問題を社会的な視点で掘り下げる作品ではないようだ。
 しかし、原作の漫画が中高生に人気であるらしいので、その理由、この作品がいじめ問題にどういうメッセージを伝えるものになるのかには注目したい。

 「純情きらり」、「14才の母」で脇役を演じた北乃きいが初主演。「金八先生」でドラマデビューした福田沙紀が共演する。
 色々目移りしているように見えるが(笑)実は僕がいちばん好きな女優・酒井美紀が出演する。このドラマを見る理由もそこにある(笑)。

期待度★★★


●パパとムスメの7日間  日曜、21:00、TBSテレビ系
 ある日、父親と、娘の女子高生の人格(肉体)が入れ替わってしまうという、ある種定番の架空状況をモチーフとしたコメディ。
 サラリーマンの父親役に舘ひろし、娘役に新垣結衣。

 それほど期待せずに初回を観たが、女子高生のしゃべり方、仕草を熱演する舘ひろしに抱腹絶倒。
 舘ひろしが娘で、新垣結衣が父親で…、観ていて何度も頭が混乱しそうになり、緊張感すら感じる(笑)。そこがまた面白い。

 娘が小さいころは仲良かったのに、成長とともに関係がとても疎遠になっていたという父娘の設定。まだ2人の体が入れ替わる前に、舘が、娘が小さいころのビデオを繰り返し再生している姿がベタだけど切なく笑いを誘った。

 2人が入れ替わったことによって、お互いのことを理解していって、間にある溝を少しずつ埋めてゆく。そういうストーリーの展開が初回から窺えた。
 腹を抱えて笑え、しかも心温まる、翌日の月曜からまた元気になれる(笑)ドラマになりそうだ。

期待度★★★★☆

| コメント(6) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/338

[6/30スタート] 北乃きい 主演ドラマ「ライフ」最新情報 続きを読む

コメント(6)

こんばんは、Hosoさん。

楽しいドラマ展望をパートナーと一緒に読ませていただきました。
「パパとムスメの7日間」は、新垣結衣に注目と思っていたのですが、不覚にも初回から見逃してしまいました^^;
春ドラマ批評が楽しみです。

>>まかろにさん

こんばんは。お二人で読んでくださってありがとうございます(^^

「パパとムスメの7日間」、見られなくて残念でしたね。東京のTBSでは日曜の午後に再放送があるようですが、東北ではないようです。

初回の印象では、「きらきら研修医」の時のように温かく元気になれるドラマとなる期待を抱かせましたよ。

こんばんは!!
牛に願いを Love&Farm昨日観ました!!北海道の景色をみたいので、このドラマはハマリそうです!!
>>実は僕がいちばん好きな女優・酒井美紀が出演する。
なんと・・酒井美紀とは・・僕も白線流し以来彼女の魅力に取り付かれてます!!

>>ツヨポン
ツヨポンは北海道が好きだったね。行きたいといってたけど、忙しくてなかなか、かなわないかな?

しかし、ツヨポンも酒井美紀が好きだとは!そんなとこまで真似しなくていいぞ(笑)

Hosoさん、こんばんは^^
最近、ドラマ見ないなぁ。主人公に年下の俳優が多くなって感情移入できないからかも。

多分、10才若ければいろいろ見ているだろうが・・・

>>みつたけくん

何を言う!
それじゃあ僕らがもう若くないみたいじゃないか!(笑)

コメントする

最近のコメント

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja