2007.06.22(金)

夏至

DSC_1429-m.jpg 今日の仙台の日没は19:04。1年で最も日が長い夏至です。

 帰宅してしばらくして、窓の外がとてもきれいな茜色であることに気づきました。
 窓を開けて見ると、とてもきれいな夕焼け。こんなに赤い夕焼けは久しぶりでした。

 慌てて、とりあえずD2HにAF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)を付けてサンダルで外へ。
 周りは建物もあり、電線もあって、空をきれいに撮れるかはわかりませんでしたが、撮らなきゃもったいない!と飛び出しました。

 掲載した写真は広瀬川にかかる橋から。19:17に撮ったものです。
 刻一刻と空の色は濃くなっていき、段々と闇に包まれてきました。自宅に戻る頃には半袖のシャツ一枚ではちょっと涼しく感じました。

 日が長い初夏のうちに、仙台での早朝のカシオペア、北斗星撮影に一度挑戦してみたいです(笑)。

| コメント(4) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/332

コメント(4)

こんにちは!
夏がすぐそばまできましたね!!
気温が高く、もう夏みたいな感じを受けますが
(^^;)
今年も花火撮影に挑戦しようと思いますが、hosoさんは挑戦したことありますか?
花火に限らず、バルブ撮影ってわくわくしますよね?
出来上がりをイメージしながら待つのも楽しいものです。

こんばんは、物産展でお目にかかった秋田あいです。
会いに来ていただきありがとうございました。
無事、秋田に帰ってこられたので、こうして遊びに来た次第です。

>>ツヨポン

とうとう夏だねえ。
花火の撮影はまだ1度もやったことがないんだよ。
ツヨポンの写真を見せてほしいな。

バルブは鉄道撮影で使う(笑)。
昨年夏の餘部橋梁では、夜に日本海の漁火と鉄橋、通過する列車を長時間露光で撮ったよ。
山陰本線のページもUPが遅れている(笑)。

>>あいさん

ようこそお出でいただきまして。
たまたま、小町まつりのことを書いているあいさんのブログを見つけ、仙台で開かれた湯沢・雄勝地域の観光キャンペーンの物産展にいらしていると書いてありましたので、立ち寄らせていただきました。

ただ、あまり時間がなかったもので、本当に立ち寄って一言声をおかけしただけになっしまい、買い物もせず、すみませんでした(笑)。

このブログの小町まつりのエントリーもぜひご覧下さい。

コメントする

Powered by Movable Type 4.2-ja