2007.06.09(土)

小町まつり・宵まつり

D20_4301.jpg 今夜は秋田県湯沢市旧雄勝町に来ています。
 小野小町生誕の地として伝わるこの土地で、小町が愛した芍薬の花薫る6月に開かれる「小町まつり」です。
 市内の女性7人の「七小町」が、平安時代の女性の旅姿である市女笠(いちめがさ)をかぶって登場し、観客を魅了します。

 明日の本まつりに先立つ今夜は宵まつり。彼女たちは平安の装いですが、現代的な音響機器とライティングを使ってナレーションとともに小町伝説を演じるというものです。

D20_4272.jpg この祭りを撮影するのは今年で3年連続。なので、少しでも工夫しようと、今夜は失敗を恐れずこれまでと違う撮影にも挑戦してみました。それが1、2枚目の写真に現れています。
 1枚目はちょうど青色のスポットライトを女性が隠すような位置になったところでシャッターを切りました。
 2枚目は1/8秒という低速シャッタースピードでフラッシュを当てて撮影。会場のスモークと女性の動きによるブレが効果を生んで、まるであとから加工したように幻想的な雰囲気になりました。

 今までと少し違ってこれはこれで面白い写真になったと喜んだのも束の間。なんと撮影の途中でいつのまにか画質設定がRAWではなくJPEGのそれもBASIC、サイズSというD200で最低の画質設定に変わっていました。
 撮影中に他の設定を変えようとして誤って操作したのだと思います。これではA4の印刷にも耐えられない画質。がっくりきましたがしかたありません。HPに載せて満足としましょう。

D20_4417.jpg 今回はD200、D2Hとこの祭りでは初めての2台体制で臨みました。
 なんと、恐ろしいことですが、昨年の小町まつりを未だに「Hoso's page」に載せていません。
 2年分載せられるよう頑張ります(^^;


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/322

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja