最上公園(新庄市)の桜
昨日と今日は仕事でしたが、実は30日にも桜を見てきました。今回は山形県新庄市の最上公園です。
前日の疲れがあって不覚にも1時間寝過ごし、予定していたバスに乗れず1本遅らすことに。しかし、そのバスは新庄までは行かず途中の村山行き。僕はさくらんぼ東根駅から新庄までJRで移動することにしました。
![]()
ところが、高速でなく一般道を行くバスだったため、行楽客の渋滞で20分ほど到着遅れ。さくらんぼ東根駅にバスが着くと同時に乗りたかった普通列車がホームに滑り込むというタイミングで、これには乗れず。しぶしぶ740円の特急料金を払って「つばさ」に乗りました。
前日の盛岡は遠方からの観光客も多く、観光地としてどこか洗練された雰囲気もありましたが、こちらは対照的(笑)。どこにでもあるような桜の名所という感じで、地元やその近辺の人たちでにぎわっていました。
あちこちで敷物をしいた花見客の輪ができていました。子どもたちは網を持って池の魚を取ろうと夢中。芝生の広場では自転車で走る男の子、キャッチボールやバドミントンを楽しむ親子の姿がありました。
神社の境内近くのカラオケ会場からはひどい歌声が(笑)。最高24℃とまるで夏の陽気で、アイスクリームの露店には行列ができていました。
ある高校の弓道部のメンバーたちが桜をバックに記念撮影しようとシャッターを切ってくれる人を探していたので快く引き受けました。僕のカメラにも写ってくれました。
- キハ52、58健在!山田線。桜は残念(2007/05/12)
- 桜を追って盛岡へ(2007/04/29)
- 今年も行きました。「一目千本桜」(2007/04/20)



