2007.04.05(木)

2007年春ドラマ

 このブログに定着したドラマ批評とプレビュー。
 この春ドラマは全体として強く期待させるものが少なく、逆にどれを見ようか迷っています。 今回も多めに見始めて絞っていこうと思っています。
 その中で、最高に期待、というより注目しているのは「特急田中3号」です(笑)。

 僕が見るドラマを選ぶ傾向は、かなりキャスト依存です。今期も、好きな俳優が出ている作品が気になります。

プロポーズ大作戦 月曜、21:00、フジテレビ系
 いわゆる「月9」に山下智久、長澤まさみの共演。恋していた幼なじみの長澤に思いを告げられないまま迎えた彼女の結婚を前に、山下がタイムスリップして彼女を取り戻すという話。
 スマートではない、「格好つけないラブコメ」というところに少し期待する。

 「ダンドリ。」で爽やかに好演した栄倉奈々、実力十分、今注目の俳優・平岡祐太、「金八先生」で重要な役を好演した若手の濱田岳らの出演で、平均年齢はとんでもなく低いものの演技力に不安は感じさせない。

セクシーボイスアンドロボ  火曜、22:00、日本テレビ系
 ロボットオタクの青年が、テレクラで出会った14歳の少女と大冒険を繰り広げるという、聞いただけでは何がなんだかわからない作品。
 連続ドラマの中ではイロモノに見られそうだが、文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞の漫画のドラマ化だという。ふざけた作品ではなさそうだ。
 
 それにしても原作を読んでいない僕には得体の知れない作品。では、なぜ見ようと思ったか。
 理由はただ一つ、「バルトの楽園」などで好演した、今後大注目の若手女優(というよりまだ子役…)、大後寿々花がヒロインに抜擢されたから。
 え?最近関心を向ける女優が低年齢化してるって?

夫婦道 木曜、21:00、TBSテレビ系
 武田鉄矢と高畑淳子が夫婦役!娘役には本仮屋ユイカ!これなんて「金八先生」?
 この3人の俳優は大好き。特に本仮屋ユイカは最も注目している女優の一人。こういうホームドラマにぴったりだ。

 制作スタッフは、何も事件が起きない、家族の日常を描くドラマだという。そこから実は普遍的なものを描き出し、今の日本社会にも何らかのものを投げかけるのではないか。
 この期待に応える作品になってほしい。

わたしたちの教科書  木曜、22:00、フジテレビ系
 女子中学生の転落事故をきっかけに、学校の闇と対峙することになった弁護士(菅野美穂)の闘い、人の心の二面性を描く社会派ドラマ、だそうだ。
 期待したいが、学校現場の抱える複雑な問題の描き方が皮相なものになってしまわないかどうかが心配だ。

特急田中3号  金曜、22:00、TBSテレビ系
 僕が最も注目するドラマ。
 「女性にモテたい一心で鉄道マニアの世界に足を踏み入れる平凡な大学生の奮闘を描く青春コメディー」という、めまいがするほど理解できない設定(笑)。
 どうやったら、鉄道マニアになってモテるのかわからないが、それはまあいい。
 制作者は、鉄道マニアが鉄道を愛し、熱く語ることから題材をえて、「何かに一生懸命な人のドラマが見たいし、そんな人を応援したい」と語っている。

 鉄道ファンの鉄道を愛する気持ちをいったいどこまで描けるのか、鉄道ファンからは突っ込みどころ満載のドラマになってしまう恐れもあるが、そもそもこんなドラマが出現することそのものが、大注目だ。

 栄えある(笑)主演はKAT-TUNの田中聖。彼もまさかこんな作品が初主演になるとは思っていなかっただろうが、「タイトルに実名を入れていただき、思い出深い作品になると思う」と語る。
 「たった一つの恋」ではシリアス、コメディ両面で素晴らしい演技だったので、この一風変わったドラマでどんな演技をしてくれるか興味深い。共演の塚本高史も僕の好きな演技力のある若手俳優だ。

特急田中3号
http://www.tbs.co.jp/tokkyuu3/

冗談じゃない! 日曜、21:00、TBSテレビ系
 織田裕二が、かつての恋人・大竹しのぶの娘であることを知らずに20歳年下の大学生・上野樹里と結婚するところから始まるホームコメディ。
 織田裕二、上野樹里が結婚する役で共演するとは、非常に意外。二人とも好きな俳優だ。
 だが、見ていて面白いドラマになるかどうかは、未知数だ。

 特に「夫婦道」、「特急田中3号」に期待します。
 ほかに、「花嫁とパパ」、「孤独の賭け~愛しき人よ~」、「生徒諸君!」も少し気になるのですが…。

| コメント(2) | トラックバック(2)

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/291

プロポーズ大作戦 山下智久&長澤まさみ主演 : フジテレビ 月9ドラマ情報! - テレビドラマ 「プロポーズ大作戦」 登場人物 : 榎戸幹雄 (平岡 祐太) (2007年4月 9日 23:12)

はじめまして、お邪魔致します。 この度はトラックバック受信ありがとうございます! 貴サイトを関連記事として掲載させていただきました。 宜しければご訪... 続きを読む

本仮屋ユイカ 画像・動画 最新情報ブログ - 本仮屋ユイカ 水着画像動画・高画質壁紙情報 (2007年6月 3日 17:32)

・TBSドラマ「夫婦道」(4/12開始) 二女の八夜子(たくませいこ)や三女の若... 続きを読む

コメント(2)

Hosoさん、こんばんは^^
もはや、「ご苦労様です」と労いたくなるドラマ関連エントリ。
うーん、今はドラマより深夜のアニメの方が面白そうな・・・どちらも見る時間に苦労するのは一緒だけど。

低年齢化志向だったのか・・・自分はそこまで守備範囲が広くないからなぁ^^;

>>みつたけくん

誤解を招く発言は慎むように(笑)。
念のため「花嫁とパパ」もチラ見してみたけど、いまいちなようだった。

そうそう、戸田恵梨香の「ライアーゲーム」を忘れていた。

コメントする

最近のコメント

Hoso: >>みつたけくん 誤
(2007年春ドラマ)
みつたけ: Hosoさん、こんば
(2007年春ドラマ)
このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja