2007.03.28(水)

2007年冬ドラマ批評

 いつの間にか定着してしまったドラマ批評です(笑)。
 6本見始めたうち、2本は脱落して最後まで見たのは4本でした。
 僕の好みも大きいと思いますが、人と人との温かいふれ合い、人の頑張りと成長を描いたドラマに特に好印象を感じました。
 演技に関してはどのドラマもほとんど穴はなかったように思います。

 全体として、「のだめカンタービレ」「僕の歩く道」というとんでもない傑作があった前期に比べると大きくパワーダウンという感じで、★5つの満点は残念ながら出ませんでした。

●浅草ふくまる旅館 月曜、20:00、TBSテレビ系 ★★★★☆

 放送前の僕の期待通り、毎回ほろりとさせられる温かい人情ドラマとなった。
 世話焼きな浅草の旅館の主人(福丸大吉)役に西田敏行はベストマッチ。渡辺いっけい、大塚ちひろ、石垣佑磨らの脇役の演技も申し分なしだった。

 ストーリーは基本的に毎回のゲストで出演する「訳有り」の客や、旅館の従業員をめぐる問題を大吉の力添えで解決するというもの。
 ちょっと展開がありがちで先が読めてしまう時もあったものの、今の時代にこそこういうドラマがあってほしい。
 秋に続編が放送されるようだが、さらにストーリーに深みを持たせて再登場することを期待したい。

●きらきら研修医 木曜、22:00、TBSテレビ系 ★★★★☆

 主演の小西真奈美(織田うさこ)を筆頭に、脇役、端役に至るまでいい演技だった。
 放送前はコミカル色が強くなることを心配していたが杞憂だった。笑いの中にも涙あり、涙の中にも笑いありと、メリハリ、リズムが非常にいいドラマだった。

 女医であるうさこに好意を寄せ、彼女が壁にぶつかる度に全力で力になろうとした男性看護師・立岡ケンをウエンツ瑛士が熱演。うさこのあまりの鈍感さにこちらまでやきもきさせられたが(笑)、最終回の最後の最後でやっと彼の思いが伝わり始め、ほっとした(笑)。

 製薬会社の営業でありながら、うさこや立岡のよき相談相手となった山崎英彦役の加藤雅也、患者と同じ目線で接することで病気の治癒をよりよくサポートすることを信念とする皮膚科医・向井隆史役のパパイヤ鈴木、病院長役の原田芳雄らもよかった。

 若くてまっすぐに物事にぶつかる主人公が周りの人々との関わりの中で成長していくというドラマは多いが、これは印象に残る作品になったと思う。

●華麗なる一族 日曜、21:00、TBSテレビ系 ★★★☆
 
 食うか食われるかの金融再編の中、自社グループの生き残りのためには閨閥の力と謀略を駆使し、息子が専務を務める鉄鋼会社を意図的に倒産に追い込むという、恐ろしいまでにブルジョアジーが終わりの無い競争に駆り立てられるさまが描かれた。

 父と子のたたかいは、腐蝕したブルジョアジーと、ものづくりに情熱を注ぐまだ健全さを持ったブルジョアジーとのたたかいにも見えた。

 北大路欣也が貫禄、迫力充分の演技でドラマの柱となった。西田敏行、武田鉄矢、津川雅彦、鈴木京香らが脇を固める布陣で、セットや小物と併せて超豪華なドラマだった。

 木村はどうしても彼個人の個性が強いせいか、演技を見ていてその役柄に溶け込んでいる感じがしない。東大工学部を出て鉄鋼会社の専務をしているという役柄に現実感を感じるのは難しかった(笑)。
 しかし、今回木村はかなり頑張っていたと思う。特にラストシーンの演技は素晴らしかった。

●松本清張 わるいやつら 金曜21:00、テレビ朝日系 ★★★☆

 平気で人を自らの欲望の手段とする、気づけばまた自分もそうされている、飽くなき欲という人間の本質の一端を描いた。

 米倉涼子は、今彼女がいたから作品のドラマ化ができたのだろうと思わせるほどの好演。彼女も清張三部作の主演で大きく成長したのだろう。
 
 上川隆也の悪役は新鮮だった。爽やかな笑顔と眼鏡の奥にあるもう一つの顔が時折垣間見える。そういう、ある意味本当に「悪いやつ」に上川はぴったりだったのかもしれない。

| コメント(2) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/286

武田鉄矢 高畑淳子ドラマ「夫婦道」主演決定 続きを読む

コメント(2)

こんにちは。
今か今かと楽しみにしていました^^

「研修医」は、軽さと重さのバランスがとれていて面白かったですね。小西、ウエンツはじめ、キャストがそれぞれの持ち味を発揮していたと思います。

「一族」は、実家の母が欠かさず見た模様。ときどき見ていた私は、最終回を見逃しました^^;

この春は、どんな面白いドラマがあるでしょうね。

>>まかろにさん

僕もまかろにさんのコメントを今か今かと待っていますよ(^^

「研修医」は確かにキャストがとてもよかったですね。

コメントする

最近のコメント

Hoso: >>まかろにさん 僕
(2007年冬ドラマ批評)
まかろに: こんにちは。 今か今
(2007年冬ドラマ批評)
このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja