2006.12.31(日)

2006年鉄道撮り納め

鉄道

D20_8272-m.jpg あっという間に来てしまった2006年の大晦日。僕は節約と趣味を兼ねて、常磐線を普通列車だけに乗って仙台から東京の実家に帰りました(笑)。

 7:20のいわき行きで出発。ひたすら常磐線を南下しました。
 今回は茨城県に入るまで降りず、磯原というところで下車。
 海岸線と常磐線が寄り添うところで、いいポイントがあるかなと思っていたのですが、現実は地図より豊かでした(笑)。

D20_8449-s.JPG 約1時間の滞在中に写真を撮れるようなところは見つからず、おまけに予定した列車に乗り遅れそうになり、重いカメラ機材を抱えて走るはめになりました。

 そのあとは勝田電車区(現名称は勝田車両センター)を初めて訪れ、外周を一周(笑)。
 今年の鉄道撮影の締めは、取手で。日没約30分後、夕暮れの中を走り去る415系の後姿をとらえました。鉄道ファンならご存知かもしれませんが、415系は3月のダイヤ改正で常磐線の上野~土浦間から姿を消してしまいます。
 長年常磐線沿線に住んでいたものとして、昔からなじみ深い車輌がこれですべて姿を消すことになります。

 今年は相変わらず鉄道や猫、旅先の写真を撮りまくりました。なかなかHPへの掲載が追いついていませんが(笑)。
 「Hoso's page」のトップページに書いていたこの「日々雑感」をブログ化し、僕もブロガーになった年でもありました(笑)。
 ブログにコメントを下さったみなさん、ブログとHPをご覧くださったみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/232

コメントする

Powered by Movable Type 4.2-ja