2006.12.07(木)

PhotoReader設置しました

 このブログを、ほんの少しいじりました。
 右のサイドバーに、写真のスライドショーみたいなもの(PhotoReader)を設置しました。

 これはもちろん自作ではなく、素敵なFlash素材を配布して下さっているサイトのものです。カレンダーと同じところです。
 このブログ内で掲載した写真をスライドショーのように表示してくれます。
 しかも、写真にその記事タイトルが表示され、マウスカーソルを合わせると記事の書き出しが表示され、クリックすればその記事にジャンプします。

 検索でたまたま訪れた方などに、写真を見て興味を惹かれるものがあればその記事も読んでもらうことができ、全体としてより多くの記事を読んでもらえるかもしれないと期待しています。

 ところで、最近ついにInternetExplorer7.0が公開されましたが、6.0と見え方が違ってしまうことがあります。これは今回の作業でも問題になりました。
 これはおそらく、HTMLやCSSタグの解釈のしかたで、6.0にあったバグが修正されたためではないかと思っていますが、7.0にアップグレードすることで表示が崩れてしまうことがあります。
 つまり、6.0で正常に見えていたのが7.0で崩れるということは、今までのサイトのつくり方に問題があったということになります(笑)
 しかし、同時に、InternetExplorerの製作者であるMicroSoftにも責任があります。

 今後、6.0と7.0の利用者が混在するという過渡期に入るわけで、ウェブサイトの表示をめぐって混乱が生じるかもしれません。
 このブログや、本家サイトの「Hoso's page」で、表示に関するトラブルが生じる大きな可能性があります。
 InternetExplorerのバージョンアップに関わる問題だけでなく、Firefoxでの表示なども含め、ぜひ、お気づきの点はお知らせ下さい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/216

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja