2005.09.03(土)

いつか行きたい「おわら風の盆」

日記

 あっという間に9月です。今年は仕事が忙しくなり、夏を満喫というわけにはいきませんでした。書き忘れましたが、仙台に移り住み、初めての一人暮らしを始めてから1年が過ぎました。
 どうなることかと思って始めた一人暮らしですが、なんとかなるものです。料理、洗濯、掃除はそれなりにこなし、夕食を外食することはありません。

 話は変わりますが、今日まで富山県旧八尾町(残念ながら富山市と合併)で伝統の夏祭り「おわら風の盆」が開かれています。胡弓の音にのり、笠を深くかぶった女性たちが八尾の街並みを踊るというものです。

 この祭りはぜひ見たいと思っていて、2003年には飛騨高山などと併せてこの町を訪れる計画を立て、ホテルの予約まで取りましたが、阪神タイガースが18年ぶりの優勝に快進撃を続けていたため、すべてとりやめて大阪・神戸旅行に変更した経緯があります(笑)
 日本の素晴らしい祭りを一つでも多く見たいと思っていますが、この「風の盆」はできるだけ早く見に行きたい祭りです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/84

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja