少し古い話ですが、NHK朝の連続ドラマ「わかば」が終わりました。今は「ファイト」が始まっています。
「わかば」は庭師の孫、設計士の娘として育ち、神戸の震災で父を亡くしたヒロインが、緑を生かした住宅設計に携わる夢に向かって成長するストーリーでした。
主役を務めた原田夏希はとても20歳とは思えない演技力。ハキハキと明るく芯の強い面が多かったのですが、妊娠を夫に告げるシーンではとても可愛らしい表情も見せました。
脇を固める田中裕子や西郷輝彦、織本順吉らも大変魅力で、ばんばひろふみらヒロインが勤めた造園会社のメンバーも楽しい。朝ドラにふさわいドラマでした。
前作「天花」がドラマとしてあまりに問題が多かったことは舞台となった仙台市民も認めているようで、先日ある喫茶店で店主らしき男性が「『天花』はひどかった!仙台も全然出てこないし。『わかば』は面白いな」と話していました。



コメントする