2005.02.08(火)

福岡市営地下鉄七隈線開業

福岡][鉄道

 仕事が忙しく、更新も大変です。

 さて、福岡市営地下鉄七隈線が3日開業しました。なんて、福岡にかかわる人にしかわからない話ですね。しかし、そんなことにはおかまいなしに話を続けます。
 この路線は天神から市内の南西部の方面とを結んでいます。その停車駅を見ると、「金山団地」や「茶山」といった僕にとってゆかりの深い地名が登場します。金山団地と天神との所要時間が13分。バスでは最短でも19分かかりますから、利便性の向上は間違いないでしょう。

 しかし、金山団地に地下鉄の駅とは、福岡の街も絶えず変わっていくんだなと思います。金山団地は僕が小さい頃遊び回っていた場所でした。

 変わるといえば、天神地下街も七隈線の開通に伴って南に拡張されたとのこと。天神の商業地図にも引き続き変化です。

 昨年の夏、祖母の見舞いに母と福岡へ帰った際には、天神の象徴ともいえるデパート岩田屋の本店がすぐ近くとはいえ移転してしまっていて、ショックを受けました。経営再建のために創業以来の本店ビルを手放したとのことです。
 あの交差点に岩田屋の姿がないだけで、寂しい気持ちが募ります。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hoso0907.com/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする

このブログに関するお問い合わせ、ご意見等はお気軽にメールでお寄せ下さい。 iken@hoso0907.com
Powered by Movable Type 4.2-ja